正匠ブログ:スタッフ日記
「正匠の家」スタッフ日記

現場レポート 深水の家より

0
    本日は姶良市深水でリノベーション中の現場よりレポート。

    工事が始まり約1ヶ月。

    解体、基礎等も進み屋根形状の変更まで進んでまいりました。
    この暑い中、職人さん達が頑張ってくれて着々と形になってきました。







    昨日までは、壁だった場所(元々は床の間などの壁でした)へ窓も取り付けていました。

    西側の窓ということもあり、遮熱性能の優れた(ガラスとガラスの間にガスが入っています)窓を採用しました。

    実は、西側には田園風景が広がっており丁度良い高さに設置することで、四季を感じられる窓になるのではと思っているところでしたが、ここまでバッチリ納まるとは!出来上がりが楽しみです(^-^)




    今後、南側の窓も付きますが軒裏と奥に広がる田園風景をキレイに抜き取ってくれる窓になればと現場でイメージを膨らませているところです。



    内部も平屋ですが、狭さを感じないように天井を屋根なりに勾配にして、今まであった梁などの木材も全て見せようと思っています。傷が付いていたり、加工してあったりとしますが、またそれも良しとして33年という時間を感じれる雰囲気が出せたらと思います。






    10月の展示会まで残り50日。そして明日はリノベ塾。さあ、頑張ろう!

    設計工務のTでした(*^^*)


    カテゴリ

    最新記事

    アーカイブ

    サイト内検索

    カレンダー

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    リンク

    その他

    携帯

    qrcode